2018年以前の写真、過去のTOPページは
Archivesを御覧下さい
写真をクリックしてください!!
2019
“Outdoor Parkin みちのく杜の湖畔公園” -New-
 6月1日・2日の2日間、宮城県西部の川崎町で開催された、「Outdoor Park inみちのく杜の湖畔公園」というイベントに参加しました。このイベントはアウトドアプロデューサー田中ケンさんと、国営みちのく杜の湖畔公園のコラボイベントで、東北では初の開催となります。

 約60のワークショップなどが出店し、2日間とも晴天に恵まれ、大いに盛り上がりました。我々の会場は初日メイン会場に隣接するケヤキ、2日目は会場に通じる歩道近くのクヌギを利用しました。

 この公園は開園30周年を迎え、様々な樹々が順調に生育しており、魅力あるフィールドです。
 
 今回はツリーボートに加え、ハンギングチェアー、ハンモックを設置したことで、参加者の選択肢が増え、参加者の多くはタイムアップぎりぎりまで楽しんでいました。また子供さんがトライしている間、ご両親がハンギングチェアーに座り、声援を送る光景なども見られました。

 「1日目大変楽しく、また来ました」と、2日間通ってくださったご家族や「次回はいつ開催するのですか」という問い合わせも多数あり、我々スタッフも充実した2日間でした。


       南東北ブロック   大塚

「札幌大通公園」でツリーイング !!
 私がツリーイングを始めた頃からの密かな野望、札幌大通公園でのツリーイング体験会を行えました。

 ロープ2本をディアルで架けて、隣り合って親子で参加してもらい、ちょっと怖い子供たちも、親と一緒で安心できて、
スリップノットも完璧にマスターできて、1回たっぷり2時間かけて、スタッフ共々みんなで楽しみました。

 早さや高さや回数を競い合わず、みんな自分のペースで都会の中の大きなケヤキで自然を感じることができて、今のところ私が理想とする形でイベントを行え大変満足でした。

        北海道中央 高木 聡

宮城県鳴子温泉郷でT-1講座実施 !!
 奥州三名湯の一つに数えられる、宮城県の鳴子温泉。

 この鳴子温泉郷で森林整備や林業体験など様々な活動をされている「NPO法人しんりん」でT-1認定講座を行いました。

 講義、ロープワークにはじまり野外では実際にロープを設置し樹上へチャレンジ!フィールドは残雪が残る中、時折差し込む陽射しに春を感じつつ職員の皆さんは終始なごやかな雰囲気の中にも緊張感を持ちながら受講されました。

 集合写真のみなさんの笑顔が素敵ですね!一緒に写っている馬は馬搬で活躍している岬です!
今後のしんりんの活動が楽しみです!

      
NPO法人しんりんHP
       
http://shinrin.org/

      南東北ブロック 田澤

>> TOP