2011年以前の写真、過去のTOPページは
Archivesを御覧下さい
写真をクリックしてください!!
2012
Tree+ing Friendship Festival 開催!! 後編 -New-
お待たせ致しました!

 
Tree+ingFriendshipFestival二日目です。

 この日の朝は富士山が顔を出してくれたので、
午前のほとんどをフリータイムに。のんびりコーヒーを飲んだり年賀状用の写真撮影をしたりと、みなさん思い思いに楽しいひと時を過ごされていました。

 
そしてこのTFFの目玉企画スローラインキューブ早開け選手権とショット&キャッチの開催です。どんな競技かは、写真からご想像下さい!

 各種競技の結果やHPに公開できない秘蔵写真などを春の
うっどぺっくに掲載予定ですので、そちらもお楽しみに!

 TFFへ参加されたみなさま、お付き合いいただき、ありがとうございました!

 
TFFへ参加できなかったみなさま、いつでも東海ブロックへ遊びに来て下さい!

       東海ブロック・三浦

Tree+ing Friendship Festival 開催!! 前編 
 11月24、25日東海ブロック御用達の「ふもとっぱら」さんにTree+ingFriendshipFestivalが開催されました。

 
「ふもとっぱら」さんの広大なフィールドを活かしビッグショットを存分に使ったプログラムや恒例のT-1GPやオークションを行いました。

 
東海で開くなら富士山が見えやすい季節に!と11月を選びましたが残念ながらあまり富士山は顔を出してくれませんでした。

ですが!
富士山は見れなくても全国から集まったクライマーさんの笑顔がたくさん見れました!

 まずは初日の様子をお届けします。
二日目は近日公開!暫しお待ちを!!

    報告 東海ブロック・三浦 !!

森林公園緑道で初の体験会を開催
 爽やかな秋晴れの中、森林公園緑道で初開催となるツリーイング体験会を行いました。

 森林公園緑道は「東武線森林公園駅」から「国営武蔵丘陵森林公園」まで続く約3kmの遊歩道で、グリーン帯を挟み歩道と自転車道に別れています。そして、緑道に沿って様々な種類の樹木が訪れた方々を歓迎しています。の~んびり歩く人、自転車にワンちゃんを乗せて・・・
皆さん散歩を楽しんでいました。
 そんな中、親子でツリーモックに入りの~んびりと・・・
 自転車で通り過ぎたと思いきや、Uターンして「登れますか?」
と飛び入り参加された方・・・
久々に「スロー・ツリーイング」を開催できました!

 スタッフもTMCA初期のメンバーで、「ベテランスタッフ健在!!」でした。                  
         スタッフ一同

東海ブロック「T-1」講座 開催-
 10月2、3日、静岡県朝霧高原「ふもとっぱら」にて、「T‐1」認定講座を行いました。

 
時たま雲間から見える富士山のもと、平日の講座開催だったので、静かなフィールドで、じっくりスケジュールを進めることができました。

 
ふだんから自然の中で活動されている皆さんは、次のステップの「T‐2」講座にも興味津々。

 
楽しく、安全に登って行きましょう!!

     東海ブロック:渡辺

ツリーレスキュー必須講座&イントラ検定を実施
平成24年9月15日(土)~16日(日)にかけて、美方高原自然の家及び植村直己記念公園を会場に、インストラクター必須講座のツリーレスキュー講座並びにインストラクター検定会を実施しました。

 レスキュー講座へはこれからツリーイングイベントを実施したいと考えている方の参加が多かったので、とても真剣に取り組み、実際にロープを切ってのレスキューなど実践さながらの内容で実施しました。

 また、今回のインストラクター検定は2名の女性がトライ。みごと2名とも合格しました。

 近畿中国ブロック 代表 田中誉人

北東北ブロックにてT-1&T-3講座を実施
 9月8日~9日の二日間、岩手県久慈市平庭高原でT-2(1名+バックアップ1名)とT-3(6名)の認定講座を開催しました。

 初日はミズナラの木を使いロープワークとクライミングの基礎を行いました。

 2日目はブナ林に入って高所での講習としました。特に高所でのポジショニング探しはいい経験になったと、終了後は緊張開放の喜びに変わっていました。

 心配した雨もなく、理論も木の下で開催することが出来たので、新鮮な空気と共にしっかり?頭に入ったと思います。

  TMCA北東北ブロック・小渡正利

近畿中国ブロックにてT-3講座を実施
 9月8日(土)~9日(日)の2日間、兵庫県の美方高原自然の家を会場にT-3講座を開催しました。フォローアップ受講を含め参加者12名とにぎやかな講座となりました。

 1日目は美方高原自然の家で基本的なT-3技術をマスターしていただき、2日目は豊岡市の植村直己記念スポーツ公園へ移動して、当ブロックのインストラクター検定にも使用している「試練の木」等を使用して、応用技術で樹上を自由に動ける練習をしました。樹高がかなり高く、慣れるまではビクビクでしたが、講座が終了する頃には全員が枝先へ移動できるようになり、笑顔が出せる余裕が出ていました。

 今回は近畿・中国地域内広くから参加してくれましたので、各地域でツリーイングの楽しみを伝えて行ってほしいと思います。

  近畿・中国ブロック代表 田中誉人

国営武蔵丘陵森林公園にてツリーイングを実施中
 国営武蔵丘陵森林公園にて「森林公園SATOYAMA夏彩フェスタ」の一環で、7月21日より夏休み期間中の土日ツリーイング教室を行っています。

 今回も開園早々に行列が出来る程の盛況ぶりで、子供から大人まで多くの方にツリーイングを楽しんでいただいています。お迎えするスタッフも暑さ対策を万全に「安全第一」で対応してくれていますが、来園者の方のツリーイングに対する熱い思いには負けそうです!

※8月開催予定 11日/12日/18日/19日/25日/26日(雨天は中止)
先着順での受付になります。
皆様の参加をお待ちしています。

     報告:北関東ブロック 秋山

「森林体験木のぼりクラブ」初イベント!!
 心配されていた天気が良い意味で外れ、晴天に恵まれた山形県朝日町の空気神社。町で6月5日を「空気の日」と定め、近い土日に空気まつりを開催しています。我々「森林体験木のぼりクラブ」は、昨年7名で結成され、初めてのイベントとなりました。

 自然に感謝し、自然とともに生きていくことへの喜びを再認識する空気まつりでのツリーイングは、まさにその趣旨にぴったりの活動です。10時の開始から15時の終了まで、ほぼ切りなく体験希望者が訪れました。この地域では「ツリーイング」自体ほどんど初耳の活動で、地元メディアも多数取材に訪れる盛況ぶりで、今後に向け絶好のPRにもなったと思います。体験者も、はじめは戸惑いながらも、徐々にコツをつかみ、樹上の特等席にご満悦でした。

 今回の盛況ぶりから、町長も乗り気で今後も町と協力しながら各種イベントを開催する方向で鋭意検討中です。


 森林体験木のぼりクラブ代表 西澤新地
春の訪れ・北海道道東ブロック
北海道道東ブロック 5月の活動

 冬の間は活動が滞る道東ブロック。5月に入りようやく木に登りだします。

 5月20日は恒例となった津別町「みんなのげんきの森」で子供たちのイベントです。
今回はこれまでの会場の隣の林を登らせていただきました。リピーターが多いイベントですが、昨年よりツリーモックに乗り込みやすいということで、みなさん、なかなか降りてきてくれませんでした。

 21日、22日はT-1認定講座。今回はじめての会場として、津別町「ノンノの森」と「ランプの宿森つべつ」で開催させていただきました。ここは森林セラピー基地として今後NPOによる活動が行われようとしているところです。受講者も森林セラピストや阿寒の森のガイドのみなさんで、ツリーイングの魅力をご自分たちの活動にプラスアルファーしていただけそうです。

 一日空けて24日、25日はT-2認定講座。斜里町「アッカムイの森」でカツラの巨木はSRTにピッタリな訳です。受講者は1名でしたが、津別でのイベント準備からこの認定講座まで、ブロック内のクライマーが次々と顔を出してくれました。

    道東ブロック 滝澤大徳

東海ブロックT-3認定講座&ラーニング講座
 3月31日、4月1日、静岡県朝霧高原「ふもとっぱら」にて、「T-3」講座を開催いたしました。

 一日目は土砂降りの雨、、、でも、旧牛舎をお借りして屋内でばっちり講習。

 二日目は、一日目が嘘のような晴天!! 雨上がりの“ぴんっ”と張った空気の中、予定より少し早目のスタートで、樹上での“移動”を実践いただきました。

 より深いツリーイングの世界!! 皆さん、楽しみましょう!!

      東海ブロック  渡辺
ワンパク大学 ツリーイング体験会
 新緑まばゆい都立光が丘公園で、4月22日、ワンパク大学の子供たちとツリーイングを楽しみました。

 リピーターが多い中、初めて体験する子もそれぞれに目標を決めて、ツリーイングに果敢に挑戦してくれました。

「リムウォーク」(枝上歩き)をやりたい!
ツリーモックに乗りたい!
「トラバース」(樹間移動)で降りてみたい!

 など、たくさんのスキル(技術)に挑戦し、目標達成に向けて頑張る真剣な姿に、スタッフ一同感動した一日でした。

  報告:南関東ブロック 加納 正信

近畿中国ブロック T-1認定講座&ラーニング講座
 4月28日~30日にかけて、兵庫県の美方高原自然の家でT-1認定講座とツリーモックを使ったラーニング講座を連続して開催しました。

 途中4名の入れ替えがあったものの、両方の講座とも参加者13名と、とても賑やかな講座になりました。
残雪のある山々と満開の山桜と新緑の若葉がまぶしく感じ、春の暖かな風に包まれての楽しい講座でした。

 特にラーニング講座では、DRT技術が覚えたてでもすぐにマスターできるロープの末端を使った簡易ランヤードのテクニックを駆使しながら、全員無事ツリーモックを設置して、樹上でお弁当を食べたり1時間余りのんびり新緑の森を楽しみました。

 また、最後にみんなで絵手紙を書いて発表し、ツリーシェアリングのいい時間が持てたと感じています。
                  
TMCA近畿・中国ブロック 田中誉人
「モンベル フレンドフェア大阪」
 3月31日~4月1日にかけて、関西では恒例になった美方高原自然の家ブースにおけるツリーイング体験が実施されました。
 この体験コーナーはTMCA近畿・中国ブロックの協力のもと、ツリーイング広報イベントとして、また、モンベルフェアの目玉として定着しつつあります。

 今回も2日間で、過去最高の300人近い方に体験いただきました。 体験されたみなさんは、「実際の木でぜひツリーイングしてみたい。」と、各地のツリーイングイベント案内のパンフレット等を持って帰ってくれています。

 ツリーイングが樹木を使った自然体験活動の定番となってきたと感じています。

  TMCA近畿・中国 代表 田中誉人

「モンベルクラブ フレンドフェア幕張」
 関東にも桜前線が届いた4月7日~8日、アウトドアブランドのモンベルさんが主催します会員限定のイベント「モンベルクラブ フレンドフェア幕張」に参加させていただきました。

 以前より関西では実施されていましたが、関東では初のツリーイングという事で終始賑わいを見せており、二日間で250名の方々に体験していただきました。

 今回スタッフは南北関東ブロック混合チームで行い、インドアではありましたが、幕張メッセという大きな会場で大勢の方にツリーイングを知っていただけたと思います。

 体験していただいた参加者からは「普段はどこで活動していますか?」とのお問合せも多数いただき、今年の体験会も各地で賑わいそうです!!

 「参加した皆さんが葉っぱにメッセージを書いて枝に貼ってくれました」メッセージ紹介

①すごい高い所まで自分の力で登れたのでとてもよかったです。またやってみたいです。
②さいしょはドキドキしたけどやってみたらたのしかったよ。
③鈴があるところまでのぼれました。とてもきもちよかったです。
 etc・・・

     報告:北関東ブロック 秋山

チーフイントラ「ブラッシュアップミーティング」
 2月25日(土)~26日(日)の二日間にわたり、チーフインストラクターを対象としたブラッシュアップミーティングが行われました。

 このミーティングの主な目的は、T-1及びT-2講座の内容を確認しあい、さらなる全国的な統一感を計ることです。また、T-3講座用テキストの見直しとチーフインストラクターのスキルアップ講習も実施されました。

 全国から12名のチーフインストラクターが参加し、熱い議論と実践講習を交えながら一つ一つ確認されていきました。もちろん、コアなところは「Be Safety !! 常に安全であれ !!」です。

 今回ご都合で参加できなかったチーフインストラクターの方々へは、後日、伝達講習を行うことになっています。

 今年もチーフインストラクター全員「頑張ります !!」

     
報告:TMCA本部事務局
インストラクターミーティング開催 (近畿中国ブロック)
 1月14日~15日にかけて、近畿中国のインストラクターミーティング、クライマーも参加するウィンターミーティング、そして、会場となった関西学院大学キャンプ場の関係で付属小学校のツリーイング体験会が開催され、2日間でのべ50人近くがツリーイングを楽しみました。

 イントラミーティングでは主にT-3のクライミング技術やフィールドの整備作業方法を確認しあい、夜を徹して各地での安全で確実なツリーイング技術の普及について熱く語りました。

 また、15日は小学生の体験会を実施しながら、並行してクライマー同士の交流を図るウィンターミーティングを開催し、毎年恒例となった記念写真撮影を行いました。今回のテーマは、「学校の卒業アルバムを樹上で撮影したら。」です。

 とても楽しい2日間でしたのでご報告します。

  TMCA近畿・中国 代表 田中誉人
富士に向かって撃て!! T-2講座開催

 2011年12月、T-2講座を開催しました。

 ちょうど皆既月食の晩と重なり、夜更かしして観望していた受講生もいましたが、無事全員次のステップに進めました。

 ゆっくり、確実に、安全に、東海も盛り上がってます。

 

     東海ブロック:三浦

>> TOP